個別表示

Air断大阪モデル、Air断東京モデル見学者の声



Air断大阪モデルハウス見学者の声(プロ4名様)

2023年1月12日
Air断大阪モデルハウスを、プロ4名が見学しました。
外気温度3.9℃、凍てつく寒さでの見学でした。

まず最初に、外部に全く排気口が無い事を説明。
排気は全て通気層になります。キッチン、ユニットバス、トイレ、全ての換気扇が、
通気層に排出されます。だから、とても外観がシンプル、そして、この通気層排出が、サイディングの“藻”の発生を抑制します」

A「サイディングが放射冷却しないから、結露しないって事だよね」

「そうです、よくご存知ですね」

A「排気口が無いと、スッキリするなぁ」
B「デザインだけ見たら、こっち一択ですね。」

「どうぞ、寒いので中へ・・・」

C「玄関から暖かい…すごいな!」

「スリッパ履かずに、底冷えを確認してください」

A「このままでいいの?それじゃぁ・・・ホント、底冷え全ッ然感じない。
 エアコンは、ここだけ?
 この部屋はランドリールーム?23℃もあるじゃん、暖房してないんだよね、凄い・・・
 浴室20.4℃もあるじゃん、すごいな!
 2階いいかな?
 すでに、階段が暖かいじゃん、
 いや、なに、2階凄い暖かいじゃん、暖房してないんだよね、凄い!
 この部屋21.9℃、リビングエアコンの設定何度?エッ、23℃?マジ?」
B「嘘ッ!?、エアコン23℃設定?」
C「この納戸も、21.9℃あるじゃん、スゲェ暖かい!!なんでよ!?」
D「2階のトイレ、22.8℃だよ、何だよこれ、うちのトイレ、メッチャ寒いって!嫁なんて、
トイレにヒーター入れてるのに・・・これホントに、エアコン1台だけ?」

にわかには信じられない暖かさに戸惑う、4名のプロ。
外は3.9℃、凍てつく寒さの中、40坪弱の家全体を、エアコン1台で暖める事は、
これまでの常識では不可能。特に、お風呂、脱衣所、クローゼットは温度が下がり、トイレは外気同等まで下がる事もあります。
さらに、床暖房でなければ、回避不可能と言われる底冷えが発生するのが常識。

それが、このモデルは、エアコン1台で、40坪弱の家全体を暖めている。
そして、「回避不可能の、底冷え」がどこにも発生していない。



B「何でこんなに暖かいの?」

「ハイそれは、動画で説明した通り、通気層の対流が、外部の冷気を大幅に遮断している事と、
底冷えの原因、コールドドラフト現象を回避してるから。そして、ジェル断の影響だと思います。」

D「動画見たけど、これほど暖かいとは思わなかった!次元が違うよ、これ」

B「床下の温度見せて!本当に動画のような温度があるの??」

「はい、これがこちら、Air断大阪モデルハウスの今日の床下温度データです。
14℃前後です。外気温度が氷点下まで下がっても、床下には14℃の熱があるんです。
こちらがAir断東京モデルハウス、今日の床下温度です、だいたい15℃程度。
そしてこちらがAir断愛知モデルハウス、今日の床下温度です、16℃近くあります。」

C「エェっ、こんなに温度があるの?愛知は、16℃もあるじゃん、マジなの??」

「この温度が、基礎下の地盤に眠っているワケですから、使わないと損ですよね」

B「じゃぁ、基礎断熱って、意味ないって事?」

「はい、全く、意味ないです」

B「だと思ってた。やっぱりな!」

「こちらが、このAir断大阪モデルハウスの、天井断熱材ジェル断下の温度です。16℃でほぼ一定なんです」

A.B.C.D「えぇーー、マジ?」

「ハイ、前日のグラフがこちら、、その前も、外気温度が氷点下近くに下がっても、
15℃以下に下がる事が無いんです。これはジェル断の効果だと思います」

A.B.C.D「なにこれ?16℃って・・・」

「こちらはAir断東京モデルの天井ジェル断下の温度です。東京は太陽光が当たるので、さらに温度が高くて、この時期でも18℃くらいあるんです。」

A.B「エェェ?18℃って・・・」
C.D「嘘だろ…マジかぁ」

「こちらは、Air断愛知モデルハウスの天井温度です。
ジェル断ではないので、温度が下がったり上がったりしてますよね。最低13℃まで下がります。
ジェル断のAir断東京モデルハウス、Air断大阪モデルハウスは、これが無いんです。
このAir断大阪モデルハウスの2階が暖かいのは、ジェル断の効果が大きいと判断しています。

A「凄いよ、凄すぎるよ!」

B「これを見て、Air断やらない工務店いないよ!ただ、今までとのギャップが大大きいだけに、認めたがらない工務店も多いだろうね」

C「外断熱や、高性能断熱材を推している工務店は、嫌がるだろうなぁ」
D「基礎断熱必須の工務店も、認めないでしょうね」
A「いや、認めざるを得ないよ、このデータ見たら!」
B「うちも、基礎断熱やった事あるけど、底冷えしたんだよね、オカシイとは思ってたんだ。」
A「恥ずかしい話、うち、ここより暖かいエリアだけど、底冷えするのよ、基礎断熱してるのに」
B「ファンで吸い出すだけで、底冷えしなくなるとは!!一生気付かないよ」

A「ここ、全てアルミサッシですよね、結露しないの?」

「はい、ここAir断大阪モデルハウスも、Air断東京モデルハウスも、アルミサッシですが、一度も結露した事がありません。」

A.B.C.D「マジで凄いわぁ・・・」
皆様、Air断を導入する方向で検討に入っています。



Air断東京モデルハウス見学者の声(一般ユーザー5名様)

2023年1月16日Air断東京モデルハウスを見学したお客様の声です。

男性2名、女性3名での見学でした。
男性A様が見学を希望し、他4名様が同調した感じでした。
A様は、Air断動画を舐めるように見ていて、弊社営業担当よりも詳しかったそうです。
皆様、ご自身のご自宅と、あまりにも違う環境に驚き!
女性C「エアコン1台ですよね、2階は暖房してないんですよね、なんでこんなに暖かいの?」
女性3名様は、2階フロアに座り込んで、底冷えを体感
C「全く底冷え感じない、暖房してないのに、何これ!?」
D「うちと、全然違う、凄すぎる」
E「今2階の温度が22℃、リビングエアコンの設定は何度です?エッ、23℃?エッ、ほんとにぃ〜〜〜〜!?」
C「エッ、23℃設定なの?うそでしょ〜」
D「うち、暖房マックスでも寒いのに!」
C「うちならあり得ない!エアコンじゃ無理だもん」
C「なんで、こんなに暖かいんですか?」

「ハイそれは・・・・」東京モデルの説明と同じ説明を披露。

さらに、Air断北海道モデルハウスの佐久間とリモート中継。
外気温度-5℃。
玄関入ると、19℃、ランドリールーム22℃
リビング23℃、2階22℃を、佐久間が得意げに披露。

皆様驚愕。

そしてメインエアコンのフィルターを取り出し、佐久間渾身の決めゼリフ「コレ、すでに3年になりますが、一度も掃除してません」
に、皆さま
「ええぇぇぇぇーーー」

A「新品じゃん・・・」

特に、女性の皆様は驚いていました。
C「なんで、なんでなの?」

「ハイそれは、外気が基礎パッキンから入り、床下を通り抜けて、通気壁、このAir断東京モデルハウスの場合、この部分が通気壁になっていますが、
ここを上昇して空気を取り入れています。その時に、小さな砂塵やホコリは、この高さを登ってこれないんだと思うんです。
フィルターなど一切使用していないので、交換も不要!室内をクリーンな環境にするんですよね。
特に、ホコリが少ないのは圧倒的です。臭いに関しては、前日焼肉しても、次の日臭いは消えてますから。」

C「凄い・・・」
D「ほんと、臭いなんて、ほとんどしない、無臭よね」

A「結露もしないんですよね?」

「はい、ここも、Air断大阪モデルハウスも、安価なアルミサッシを使用しています。
このアルミサッシは、最も結露しやすいサッシなんですが、これまで、一滴の結露も発生した事がありません。特にこのモデルでは、石油ストーブにヤカンを乗せて、さらに男3人で鍋を囲んでも、結露しませんでした。私、自宅は、マンションなんですが、この時期、鍋にすると、一瞬で窓中が結露します、Air断は、それが無いんです」

全員「凄い、凄すぎるわ」

皆様大絶賛で帰られました。
A様は、これから建てるご自宅をAir断に、B様は、静岡にお持ちの別荘をAir断リフォームする方向で検討するそうです。
皆様、お忙しい中、見学いただきありがとうございました。