個別表示

大阪モデル、経理の体感!



大阪モデル、ほぼ完成…したようね!
じっくり見せてもらうわッ。。。

ナンカ、威圧感あるわね!
もっと、かわいらしい家には出来なかったの?

えっ、なんで、車庫まで作ってあるの?
無駄でしょ。??
誰が許可したの、こんな設計・・・


えっ、なに、何ナノ、この無駄にでかい屋根!
東京モデルの2倍もあるの?
なんで、こんなに大きいの?
実験棟よね??
こんなの必要あるの?
まったく、なに考えてるの???
破風も、鼻隠しも全部ガルバリウム鋼板ッ・・・。
高いんじゃないの?
エッ、30年メンテナンスフリー?、この方が長持ちするわけ・・・??
ホントにぃ???・・・


えっ、雨樋が、な、、い・・・じゃん。
えっ、雨樋付けないの?・・
エッ、東京モデルにも付けてないの?
取り付け金物から雨漏りするの?
落ち葉が詰まって、メンテナンスが必要になるの?
これも、30年メンテフリーにつながる対策なの?・・・?
ふーん。。。

何この、窓廻りのモール?オシャレ?実験棟でしょ!これこそ、必要ないでしょ!
エッ、これが、コーキングの劣化を防ぐわけ?
これも30年メンテナンスフリー対策?
マジぃ????・・・


どれどれ、玄関・・・
涼しいじゃん、さすがAir断ねっ・・・
エアーカーテン便利よねッ・・・
ここは、シューズクローク?
何、この匂いそうな靴は?誰のよ??
でもファンが2個も付いてるから、匂いはしないでしょうね・・・
これがうらやましい。・・・・私んち、シューズクロークが臭うもん・・・


えっ、ここは手洗い・・・
実験棟に、こんなのいるの?
確かに、入り口付近に化粧室があるのはいいけど・・・


えっ、ここはトイレ??
なに、このおしゃれな感じ・・・
実験棟でしょ、無駄だっつーの!

ここはなに?物置?
でかっ・・・なにを置くのよっ??
てか、涼しいし・・・
物置は、普通ムッとするわよ、なのに、この涼しさ・・・
これはAir断の特徴よねッ。。。

これキッチン??
手作りキッチンってこと?
でかっ・・・なにこの大きさ?
なに作るの?実験棟でしょ!
あいつは“シェフ”かッ・・・
いくらかかってるの??
えっ、安ッ・・・・マジ??
嘘〜〜、これ、そんな安いの??

ここは、ランドリールーム?
ここに洗濯物干すわけ?
涼しいじゃん・・・
あれっ?エアコン、つ、い、て、ないじゃん・・・
エアコンはリビングだけ?
っで、この涼しさ?さすがAir断・・・
この部屋に干すだけで、洗濯物乾くんでしょ!?

うちは、外干しだから、夏は汗だくになるの!
急な雨も心配だし・・・。
Air断は、室内干しだから、雨の心配もいらない。
ホコリや砂、花粉も付かない。奇麗なまま収納できる・・・

便利よねぇ〜。

なにこの階段!
素敵じゃん・・・・
実験棟でしょ、なんでこんな階段にするの?
えっ、こっちのほうが安いの?
マジ??

2階は・・・
涼しいじゃん・・・
1階ほどじゃないけど、これでエアコンついてないんでしょ?
私、これで十分!!1階は少し寒すぎるくらい・・・
ドアの上下から空気が入り込むわけね・・・
あっ、ホントだ!上下に隙間が空いてる・・・
でも、全然気にならない、言われるまで気づかなかったし・・・

ここが、2階のトイレ?
へぇ〜涼しいじゃん・・・
普通、2階のトイレって汗だくになるわよッ。
ここから1階の空気を取り入れてるわけね・・・・
なるほど〜

この部屋は・・・
こっちも涼しいじゃん・・・
ここからリビングエアコンの冷気を取り入れてるわけね・・・
リビングエアコンに近いから、涼しいわけね・・・
なるほど〜〜。

ここは2階の物置ね・・・
わざと内装仕上げてないわけね・・・
どーでもいいけど・・・

ここは、屋根裏の出入り口・・・。
屋根裏には2型断熱材が入ってるんでしょ!
どれどれ・・・??
見せられないの??
私は経理よ!なんで私に見せられないの???
ったく、あの頑固親父め・・・・
いいわッ。。。写真で見たから!!!

それにしても、1階は涼しいわね。
少し寒いくらい・・・
温度は?26℃設定??
湿度が下がってるのよね!
東京と同じでしょ、東京も“カラッ”として涼しいけど、大阪も負けじと涼しいわね・・・
エアコンで除湿した空気を、通気層に排出。
さらに床下に取り入れて、通気壁から吸い上げ、室内に取り込んでいる。
除湿した空気を再利用
してるから、湿度が下がるんでしょ!

よく考えたわよね〜あの堅物・・・
えっ、それだけじゃない!??
床下コンクリートが湿気を吸収してるから、空気が乾燥するワケ!
なるほど〜

でも、それは冬は過乾燥になるって事?

エッ、冬のコンクリートは、湿気を吸収しない?
何で?
温度が高いから??
フーン、分からないけど、北海道の冬でも東京の冬でも乾燥を感じなかったわね〜。理屈は分からないけど、納得できるわッ。

てか、ほんとにこのキッチン、そんなに安いの?
おしゃれじゃん・・・
扉ないのがおしゃれ〜
そうか!Air断はホコリが少ないから、扉がなくても良いのかぁ・・・
ランドリーの棚もおしゃれだったし・・・
でも、棚は、ホコリが溜まるのよね〜
Air断は、ホコリが溜まりにくいから、こんな事が出来るわけね・・・。
ホコリが溜まりにくい!ってホントにいいわよね〜。
私、きれい好きだから、ホコリが溜まるの嫌なのよね〜。
うちなんて、拭いた側からホコリが溜まるわよ!掃除する気にもならないし・・・

うらやましい・・・
私が建てた時、Air断無かったからなぁ・・・

エッ、気密測定値0.7!

それは凄い事なの?
フーン。。。

どーでもいいけど・・・。

っで、肝心の電気料金は?
エッ、東京の半分??

まっ、そりゃそーでしょ!東京断熱材無いんだし・・・
愛知と比べたらどーなの?
さすがに、愛知より安い事は無いでしょ!
愛知モデルは壁断熱材150oでしょ、さらに、屋根断熱100oにプラス、天井断熱200o。さらに、エアコンは3相200ボルト動力電源、さすがに愛知よりは・・・

エーーーーーっ、愛知より65%安いぃいぃいいいいいい!

えっえっホントなの?
それは凄いじゃない・・・
新型断熱材が凄いって事なの?
うーん、タダ、8月1カ月間だけじゃ確かとは言えないわね!

次は冬、冬を体感しないと・・・


建てて良かったを全ての人に・・・