基礎断熱による床下結露

基礎断熱に関して一言

何のために「基礎断熱」するのか?
がポイントだと思います。

床下からの寒さ対策であれば、もう一度考え直した方がいいと思います。
ベタ基礎であれば、その下に熱を蓄えた地層が眠っています。
その熱を活用する事が、エコな家づくりにつながると思います。

気密パッキンや基礎断熱で、床下の風通しが悪くなり、6月〜10月の間結露が発生します。
「数年すると基礎コンクリートの水分が抜け、結露しなくなる」
と言いますがこれは間違いだと思っています。
事実、10年経過した物件で結露した状態を確認しました。
条件さえそろえば、何年経過しても結露は発生しますし、そのたびにシロアリのリスクが高まります。

気密パッキンや基礎断熱で風通しを悪くするのは、家の耐久性を低めると判断しています。