No.253の記事

セルロース断熱材が湿気を吸い取ると聞いたんですが・・・



「壁に入れるセルロース断熱材が、夏季、室内の湿気を吸い取ってくれる!」
と聞いたんですが・・・
と、ご質問がありました。

過去の実験になりますが、湿度98%の状態で、セルロース断熱材の重さを計測した実験があります。
「セルロース断熱材は、湿気を吸い込む」
と言われていましたが、果たして、壁に埋め込まれたセルロース断熱材が、湿気を吸い込んだりするものなのか?
疑問を持ち、実験しました。

仮にセルロース断熱材が湿気を吸い込んでいるとしたら、吸い込んだ分、重さが増しますよね。

1週間実験を続けましたが、はかりのメモリは、数グラムの増加でした。
「自重の60%まで水蒸気を吸収する」と言われていたので、事実であれば、480gまで増加します。
しかし、増加したのは数グラム。
他の断熱材も同量増加しているので、「箱」が水分を吸収していると判断。つまり、断熱材自体は、湿気を吸収していないと判断しています。

右側の「吸い取り象さん」は、50グラムほど確実に湿気を吸収して、増加していますが、それ以外の断熱材は、湿気を吸収していないと判断しています。

さらに、空気中にフワフワ浮かんでいる湿気、つまり水蒸気は、家周辺に1万トン以上存在します。
お風呂の水に換算すると、5万杯。
吸い取れるような量ではありません。

湿度コントロールは、エアコンなどを使用するしか方法は無いと思います。